美濃ふくべヒルクライム 総合4位

行ってきました美濃ふくべ今年で3回目

乗鞍が終わってからはとにかく食べまくりひと月ちょいで4kg太り、今回のレースは練習、実力だめしでの参加。

 

前日受付を済ませた後は星観たりテントキャンプして遊んでレースのやる気はゼロ!

f:id:powertore:20141018091627j:plain

 

前日は焼き肉をやった。

f:id:powertore:20141018163137j:plain

米硬い。肉がすぐ焦げる。意外と難しい。もっと練習しないとね。

でも最高に美味しかった。

f:id:powertore:20141018165538j:plain

 

当日朝。河原で目覚める。

 

f:id:powertore:20141018192133j:plain

 

 

レース会場に行くが試走禁止の看板があり車で少し離れた美濃和紙会館?まで行ってそっからアップ。やる気なかったのでローラー持ってきてない。平坦で35㎞/hくらいでちょっと走ってTOJのコースの坂で300W維持を少しやって帰りの平坦を40㎞/hで走って30分もしないうちにアップ終わり。調子は良さそう

 

んでまた車でレース会場に戻る。ホイール変えたり荷物預けたり準備する。大学生いっぱいいた。つよそう

スタート地点まで移動する。暑かった。ボトル持ってきてなくてこの時点で喉カラカラでした

 

レーススタート。スタート直後はあれ?ゆっくり行くのかな?と思ったら一気に大学生たちが加速。順位はどうでもいいから兎に角付いて行くことを目標にしていたが一瞬でそれができなくなった。早すぎた。自分はスタート直後遅い、短距離遅いからまったくついていけない。で、もう付いてくのは無理だと思いマイペース走に切り替える。ひたすら300Wを維持。大学生たちはペース配分がむちゃくちゃで付いていったら死ぬ。回復力がすごいからあんな走りができるんだろう。自分は一定ペースで走るのが一番早くなる。激坂も無理せず登り徐々に前に出ていく。緩くなる区間はみんなペースが落ちるが、自分はパワーメーターとにらめっこで無理せず徐々にパワーを落としつつトイレ過ぎまで。下り前にロードA-1の高校生が少し前にいたので後ろにつかせてもらい少し休憩。後ろに気配を感じて振り向くと大学生が!?ビックリした。さっき振り向いた時にはまったく見えなかったのに追い付いてきたみたいだ。登り返しで少し上げる。緩めると追い抜かれる400W以上出しながら付いて行く。10秒ほどしたら280Wペースになる。抜く気力もなく後について休む。しばらくしてまたアタック、ピッタリ付いて行く。また10秒ほどで緩む。こっからあんま覚えてないけどたしか自分が330Wくらいで10秒位前に出て270Wにゆるめて少しすると大学生の3回めのアタック。一番きつかった。以前の自分なら確実に心が折れてただろう。と言うか一瞬折れた。このあたりでラスト500m。スプリント勝負かと考えたがそれじゃあ大学生がかなり有利だろうと判断してあとはもう310Wくらいで走ってラスト200mからゴールまで350Wでロングスプリント。なんとか先着できた。ゴール地点には大学生二人がいて自分は3位。でもいい走りができて満足してた。

下山してリザルト。

f:id:powertore:20141019140724j:plain

27分03秒男子A-2、3位総合4位。去年より1分45秒も速くなってる。

今の体重でこのタイムでるなら調整すればあと1分以上速くなるかも?

f:id:powertore:20141019232717j:plain

パワー的には301W5.3W/kg

ベストを少し更新。0.1%だけど。

 

レース内容的には結果的に良かったけど途中の下り前で高校生につくべきじゃなかったな。下りまで意外と距離あって休みすぎてたし後ろから追いつかれてしまった。

 

まぁパワー的にもいい結果が出たのでここ最近の練習が間違ってなかったってことでまたモチベーションが上がった。来年に向けてオフシーズンもトレーニングがんばろうという気にさせる良いレースでした。