2015 乗鞍ヒルクライム 男子A入賞

f:id:powertore:20150830204433j:plainf:id:powertore:20150830204452j:plain
夜勤で3時間睡眠のみで前日12時入り、夜はおにぎり2個と米1合、豚バラ100g
風呂でストレッチして22時頃に就寝
3時半起床、朝食米1合、おにぎり一個、コーラ500ml、ウイダーゴールド一個
30分前に数分ローラー
今回はゴキソの新しい24mmのリムを使ったホイールを使いました
フロントはライトウェイトの予定が短縮と雨下山を考えC24で出ることに。
f:id:powertore:20150831103829j:plain
シクロクロス置いて場所取りしてた前方でスタート。

  • スタートして自分より前に男子Aは6人で男子Bに混ざり遠ざかって行く自分は寒さのせいか開始30秒で踏めなくなりついていけない呼吸もいっぱいいっぱい。5分くらいで3人たれてくる、自分は数人の集団で走る。それから1位2位が単独で抜いて行くも付いていけず。2位について行こうとした2人が千切れたとこに平地区間で回して追いつく、休暇村過ぎたとこだったような、この辺で調子良くなってくる呼吸の苦しさは全くなく脚のみに気を使って走る。中盤5人集団4番手で走っていると2番目が何も無いところで落車、3番目も巻き込まれる。急ブレーキして避けて男子Aの2人になる。平坦区間で後ろを楽させたくないので前でアタックして平坦を単独で走り相手が登りに入るとこで追いついてくる、その後は自分が前を引く、後方に男子Aが見えなかったため牽制気味で行ってゴールまでもう少しのとこの平坦前の坂でペースをさらに緩めたら相手がアタック、すぐについて平坦区間を相手はほぼ全力だが自分はかなり楽に行く、ゴール前のカーブで男子Aの前走ってた人が落ちてきて3人横並びでゴールに向かう、ゴール地点が見えないとこから自分がスプリント、シッティングのまま130rpm以上で回し切ってたれることなくゴール。17分半。ネットタイムなので順位不明、最初逃げたのが何人かわかっていなかったのでギリギリ入賞したかな?と思ってたら4位でした。牽制で10秒くらい使ったと思う。レース中ダンシングは一回10秒ほど集団で楽な時にしただけ。下ハンは一度も使わず。ケイデンスは序盤は110くらいでとにかく回し集団で行ってる間も限界まで回して後半に貯め平均105rpm程度
新しいGOKISOホイールは特に不満とかはなかった、なんか勝手にケイデンスがあがり後半に貯められる感じはある、50mmリムでも勾配がゆるくなるところでの加速が気持ち良かったが新しいリムはさらに良くなってた、自然とケイデンスがあがり加速していける感じ。ライトウェイトのように本番専用でもないので練習とレースで漕ぎ方が同じというのも強み、あとは乗り心地がライトウェイトよりいい、ライトウェイトのような進んでる感は全然ない、